無料レポート1

あなたは何も悪くない!

本当のあなたはかっこいい! お金と自信をもたらす5つの物語を無料プレゼント中!

無料レポート2

目の前に売られている中古物件を 2割、3割引きで買う。時には50%オフの半値で買うことができる方法!無料で今すぐ読んでみる!

細矢ますゆきとは

1977年1月8日 千葉県長生郡長生村生まれ。 高校時代、最下位を取得。 職を転々としたのち独立。 今現在はアパート経営、 ウェブコンサルティングと 幅広くビジネスを展開

カテゴリー

アーカイブ

カレンダー

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
メール(必須)
苗字(必須)

柱にヒビが入ってます

0
    2017.03.10 Friday 

    JUGEMテーマ:不動産投資


    ~~~~~~~~~~~~~~~ 
     

     


    細矢です。
     
    冷汗がでました。 
    膝が震えました。 
     
    買わなきゃよかったと
    涙がでました。 
     
      
    何が起きたのかというと、 
     
      
    『柱にヒビが入っていたのです』 
     
     
    古家のリフォームをしていたとき、
    壁の中から見えた柱を見て
    愕然としたのです。 
     
     
    見事に柱にヒビが入っている・・・。 
     
     
    私は見ないことにしようと思いました。 
     
     
    地震で柱が折れても、
    仕方がないとあきらめることにしました。 
     
      
     
    でも・・・、
     
     
    それでは入居者さんに
    迷惑があっては申し訳がつきません。
     
     
    そこで必死で対策を調べていたところ、
    ある新事実を知りました。 
      
     
     
    それが、 
     
    『背割り』
     
    という工法です。 
     
     
     
    背割りって聞いたことありますか?
     
     
     
    普通は聞いたことがないと思います。 
     
     
     
    実は、この工法は、
    一昔では当たり前の工法です。 
     
     
    400年前も前から使われている
    伝統的な技法なんですよね。 
     
     
    これは何かというと、
     
     
    柱に意図的にヒビ入れる技法です。 
     
     
    木材には水分があります。 
     
    時間が経つとともに、
    外側と内側に水分差が生まれます。 
     
     
    そして、ヒビが入ったり、
    歪みがでる。
     
     
    そこで、その対策として
    意図した場所に意図的に
    ヒビを入れることで、
     
    他の箇所にヒビが起きないように
    する工法のことです。 
     
     
    こうすることで、
    木材の芯部と外部の乾燥を
    同時にできるメリットもあります。
     
     
    ※意図的に作るヒビを
    鋸目(のこめ)ともいいます。 
     
     
    と、小難しいことは
    どうでもいいのですが、
     
     
    柱のヒビが意図的に作られたことを知り
    安心した思い出があります。 
     
     
    いま、偶然にも喫茶店に入ったのですが、
    この鋸目(のこめ)を見て
    思い出しました。


    もし、あなたも柱にヒビが
    はいっていても安心してください
     
     
    縦にビシッと入っていたら
    それは鋸目という工法です。 
     
    ではでは!
     


    コメント
    管理者の承認待ちコメントです。
    • -
    • 2017/03/13 10:36 AM
    コメントする