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細矢ますゆきとは

1977年1月8日 千葉県長生郡長生村生まれ。 高校時代、最下位を取得。 職を転々としたのち独立。 今現在はアパート経営、 ウェブコンサルティングと 幅広くビジネスを展開

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ストレッチポール体操法

0
    2015.05.27 Wednesday 
    悶絶しながら健康になる!


    細矢です。

    先日より愛媛の公務員を退職し
    独立を果たした

    上甲先生

    が泊りにきています。


    上甲先生は愛媛の出身で
    少し変わりモノです。


    私:

    「上甲先生、
    質問していいですか?」


    上甲先生:

    「はい、なんでしょう?」


    私:

    「ブランド品の仕入れって
    難しいですか?」


    上甲先生:

    「私ね、愛媛出身なんですね。

    分かりやすく例えるならば、
    『みかん狩り』より簡単とは言わなくても
    『イヨカン狩り』ぐらいですね。

    まぁ〜楽勝です」


    私:

    「はッはい?
    イヨカンなんですね…」




    という感じで、
    みかんを例えて解説してくださる
    ブランドせどりバイヤーです。


    で、

    そんな上甲先生の苦手分野が
    健康の話です。


    とにかく不健康で、
    体中が固い。


    なので、

    ストレッチポールという
    健康法を上甲先生に
    試して頂きました。

    とても喜んで頂ける風景が
    収録されています。

    ぜひ、ご覧ください


     

    『老人マーケティング』

    0
      2015.05.22 Friday 
      まいど、細矢です。
      最近、弱い言葉があります。


      この言葉を言われると
      普段は頑固でカッチカチの
      私の心でも、

      「ビクンッ!」

      と心が動いてしまいます。



      それは何かというと・・・

      「死ぬ前に〇〇してみたい」。



      私の父が私に最近、乱用してきます。


      「死ぬ前に京都に行きたいな」
      「死ぬ前にスカイツリーを見たい」
      「死ぬ前に〇〇さんのコンサートにいきたい」

      などなど。

      子供の用に乱発してきます。
      そして、このセリフの後に決まって


      「あと何年、こうして酒を飲めるかなぁ〜」


      と、酒に酔った目を
      ウルウルさせながら私に言ってきます。


      まるでチワワのような目で
      私に訴えかけてくるのです。


      私の父もすでに74歳。


      いつオサラバするかも
      分かりません。


      マーケティング的には最強である
      『死』をちらつかせてきます。


      っということで、


      先日は

      「死ぬ前にスカイツリーに行きたい」

      ということで、お正月から懇願されていた
      スカイツリー見学に行ってきました。


      まずは雷門で長生きの祈願をし、
      そこから徒歩5分に

      ウナギで有名な初小川という
      有名なウナギ屋さんで食事。


      生まれて初めて
      『とろけるかば焼き』
      を頂きました。

      これはコンビニかば焼きしか
      しらない私には、驚きの美味です。




      で、

      そこから、スカイツリーを見学し、
      帰り道に京成薔薇園にて
      お花の鑑賞というルートでした。




      で、


      一通り終わったとに父曰く


      「いやぁ〜これでいつ死んでもいいなぁ〜
      あとは京都に行ければ最高だなぁ〜
      その時は、歩けるかな・・・」

      とポツリ。


      もうすぐ俺は歩けなくなるから
      早く連れて行けよ、


      という脅迫じみた『死』を
      使ったマーケティングを
      私に仕掛けてきました(笑)


      おろるべし老人マーケティングですね。


      追伸;

      千葉にお越しの際には、
      京成薔薇園はおすすめです。

      200種16,000株

      の薔薇は驚かされますね!



       

      ヤクルトレディは絶滅か!?

      0
        2015.05.15 Friday 
        細矢です。

        先日、興味深いニュースが
        配信されていました。

        ヤクルトレディが
        この世から消えてしまうかもしれません。

        あるいは、

        あなたのお父さんの仕事が
        消えてなくなるかもしれません。


        つまり、突然、無職なり、
        家族が路頭に迷うかもしれないのです。


        まぁ、それは言い過ぎかも
        知れませんが、

        ビジネスマンには時代の
        流れを知るうえで
        知っておいて方がいいので
        シェアします。


        では、その内容と言うのは・・・


        ==========================

        消費者庁は、健康食品やリフォーム
        などの訪問勧誘や電話勧誘について
        消費者に意識調査を行いました。

        このうち95%以上が勧誘を
        「全く受けたくない」と
        答えていることが分かりました。

        〜中略〜

        消費者庁は、訪問勧誘や電話勧誘による
        トラブルが後を絶たないことから、
        こうした勧誘方法を原則禁止とする
        可能性を検討することにしています。

        ===========================


        どう思いますか?

        電話勧誘や訪問販売が
        原則禁止・・・。


        普通に考えると
        気が楽になりますよね。


        私の元にも毎週のように
        ヤクルトレディや建築業者が
        飛び込みの訪問販売にやってきます。


        そして、必死に
        セールスをしてくださいます。





        正直、訪問販売などは、
        面倒に感じるときもあります。




        ただ、今後の規制により
        訪問販売が本当に消えて
        なくなってしまったら

        彼らや彼女たちの仕事は
        なくなってしまうか・・・。

        どうやって食べていくのだろう・・・。

        彼らの家族はどうなるだろう・・・。




        そんな不安を感じてしまいました。




        また私が住む田舎では、
        広告技術やネットの技術が
        著しく低いです。

        プロモーションのかけ方など
        全く無知の世界です。


        なので、気合と根性で
        困っているお客さんと
        自分の目と足で見つけ
        仕事をしています。


        そんな彼らが絶滅してしまうと思うと
        不安に思ってしまいます。


        ちなみに、日本にいる「販売従事者」は
        824万人です。

        これは店舗の販売員、外交販売など
        全て含めての数字です。

        そのうち訪問販売やテレアポ販売員の
        割合は何人いるかは分かりませんが、

        最低でも100万人の仕事は
        消えてなくなるかもしれませんね。




        消費者保護も過保護になりすぎると
        最後は自分に返ってくるような
        気がするのは私だけでしょうか。


        あなたはどう思いますか?

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